ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

自重筋トレ、続いてます。

今年の7月頃ですかね、ふと、昔に買った自重筋トレの本を開いたんですよね。 スイムにしろ、バイクにしろ、ランにしろ、体幹が弱いとフォームが崩れるので、基本的な筋トレから始めようと思ったのです。

 

ランニングを始めたとき、「ゆるく続ける」を心がけて始めた結果、うまく続けることに成功しました。なので今回も「辛すぎず、楽すぎず、飽きないように」をモットーに初めてみました。

 

週2~3回のトレーニングが望ましいとのことだったので、

  • 奇数日:プッシュアップ(ひざ立て、8回x3セット)、スクワット(8回x3セット)
  • 偶数日:クランチ(8回x3セット)、タオル・ラットプルダウン(8回x3セット)

で始めました。奇数日は腕(上半身)と脚(下半身)、偶数日は腹筋(前面)と背筋(後面)だとわかりやすいかと。(詳細は「自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)」)

 

ま~最初はできないできない。(笑) 終わるたびに、プルプルしてました。

 

それが1カ月ぐらいたったころ、それぞれ10回ずつできるようになりました。最初のプルプルもなくなりました。

 

そのころから、3日サイクルに変えてみました。

  • 1日目:奇数日メニュー
  • 2日目:偶数日メニュー
  • 3日目:アームカール、サイドレイズ、カーフレイズ…など

3日目は、腕周り、肩周り、足周りなどの小さい筋肉ですね。

 

このぐらいから、ちょっと面白くなってきました。胸筋や腹筋も少し見えるようにもなってきました。9月に入って、それぞれ12回ずつに増やしました。

 

これは続く流れになってきました。

 

正直言うと、やらない日(やれなかった日)もありますが、3日サイクルの中に、1日目、2日目のメニューは収めるようにしてます。小さい筋肉より大きい筋肉優先なので。

 

「辛すぎず、楽すぎず、飽きないように」

 

これからも続けることだけを意識して。

 

 

porkcutletpapa.hateblo.jp

porkcutletpapa.hateblo.jp

 

 

自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)

自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)

 
自重筋トレ100の基本 中上級編 (エイムック 3340)

自重筋トレ100の基本 中上級編 (エイムック 3340)

 
最高のカラダになる自重筋トレDVD BOOK (エイムック 3549)

最高のカラダになる自重筋トレDVD BOOK (エイムック 3549)

 
自重筋トレの教科書

自重筋トレの教科書