ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

歯は予防治療が大事

 

doclabo.jp

 上で挙げた記事、タイトルを読む限りでは伝わってこないのですが、言わんとしてることは、

 

歯は予防治療が大事

 

 ということです。

 私は過去、10年以上歯科医に行かなかった時期があり、歯が痛くなったことをきっかけに歯科医に行きました。すると、1か所ではなく虫歯がたくさん見つかりました。その時に歯科医の先生に「これからは予防治療が大事です」と説かれたことをきっかけに、心を入れ替えて半年に一回の定期健診は欠かさずに行くようになりました。

 

 これが、定期健診に行くことを決めたら、歯の磨き方がよくなるんです。なぜかというと、見せに行くということは、恥ずかしい歯は見せられない…というプレッシャーがかかり、日々の歯磨きも手を抜かなくなるのです。(笑) いや、この効果は大事だと思います。一度に何かを一気に治す…のではなく、日ごろからキープする。これこそが「予防」だと思うのです。予防のための意識づけ…という点でも、定期健診は大事だと思います。

 

100歳まで自分の歯を残す4つの方法 (健康ライブラリー)

100歳まで自分の歯を残す4つの方法 (健康ライブラリー)

 

 

porkcutletpapa.hateblo.jp

porkcutletpapa.hateblo.jp

porkcutletpapa.hateblo.jp