読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

口腔ケア(1)

 先日まで久々に歯科医通いだったわけですが、やっとひと段落しました。

 

 通ってる歯科は、今の職場からは遠い(自宅からはもっと)のですが、未だにお世話になってます。途中で変えると、先生の腕が分からない不安が大きい…というのがありますが、一番は先生が「丁寧に教えてくれること」です。

 

 そんななか、口腔衛生に関して、基本的な考え方を教わったので。ちょっと書きたいと思います。

 

 よく「歯茎から血が出る」という話がありますが、それは薬で対処する前に原因を除去しないといけません。原因は「磨き残しによる歯茎の炎症、もしくは軽く膿んでる状態」。結局、ちゃんと磨けてないわけです。なので、血が出るからといって、軽く磨くのは逆効果。しっかり血が出なくなるまで磨くことが大事だそうです。むしろ、そこで出てくる血は、膿んででたりしてる悪い血なので、磨いて除去する必要があるそうです。

 歳をとってくると歯茎が下がり、歯の間に食べカスがたまりやすくなり、歯茎から血が出やすくなるそうです。大人になったら、歯間フロスや歯間ブラシなどを使って、しっかり磨くことが大事…だそうです。

 

 もうちょっと書こうかな。

Y型デンタルフロス 20本入

Y型デンタルフロス 20本入

 

 

porkcutletpapa.hateblo.jp