ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

家庭用ゲームは、時代を超える

headlines.yahoo.co.jp

 昨年あたりから、「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」や、「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」が話題になってますね。

 

 私が子供のころに遊んでいたファミコンで、人気のあったソフトがてんこもり。「エキサイトバイク」とか、死ぬほどやってました。w 今一度amazonをのぞいてみたのですが、まだプレミアがついてました。(驚)

 

 で、掲題の記事。このソフトは知らないのですが、当時のソフトにプレミアがついて、中古で最高25万円の値がついてると!そんな状況を鑑みてか、発売から20年以上たって、まさかの再販! まじか!

 

 うちには、初代プレステがあって、まだ稼働しています。昔のソフトがいくつかあって、子供たちと遊んでます。「ぷよぷよ」なんて、子供たちのほうが上手くなってしまいました。

 

 子供たちが普段遊んでるのは3DSですが、そんな子供たちでも、初代プレステでも楽しく遊んでます。結局、ゲーム性の部分は20~30年経っても、変わってないということです。これから、3D化やVRなどが普及したとしても、ゲーム性、ストーリー性の部分は、変わらないんだろうなぁ…と思ったりします。

 

(SFC/SFC互換機用) アイアンコマンドー 鋼鉄の戦士

(SFC/SFC互換機用) アイアンコマンドー 鋼鉄の戦士

 
スーパーファミコン(本体)

スーパーファミコン(本体)