ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

筋トレは3か月後に効いてくる

最近、週末と言えば雨…でしたね。

 

週末の一番の楽しみは、自転車で20~40kmほどトレーニングライドすることなのですが、ここ3週連続でできずじまいでした。

 

で、久々に晴の祝日の昨日、やっと近場を一周できました。

 

というわけで、結局1カ月近く乗ってなかったのですが、走り終わってタイムを見たら…、あっさり自己ベスト更新! それもあからさまに違う次元で。特に頑張った感じもないのに、20kmで5~10分は軽く縮まりました。

 

そう、7月から続いてる自重トレ、それもスクワットが効いてるようです。

 

この雨続きの前、神奈川では有名な自転車トレーニングスポット「湘南国際村」に行った時も、トレーニング前は14分かかってたところが、トレーニング後は12分を切りました。(12分って…一般的には遅いですが、それは置いといて。。)

 

自転車自体のトレーニングは全然足りないのですが、体作りでここまで変わるとは思ってませんでした。

 

興味がわかないと、なかなか体を動かすことはやりたくないかもしれませんが、明らかに疲れにくくなるので、スポーツをやらない方にも、コレはおすすめです。

 

porkcutletpapa.hateblo.jp

 

 

プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

プリズナー・トレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ

  • 作者: ポール・ウェイド,山田雅久
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2017/07/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)

自重筋トレ100の基本 (エイムック 2630)

 
自重筋トレ100の基本 中上級編 (エイムック 3340)

自重筋トレ100の基本 中上級編 (エイムック 3340)

 
自重筋トレの教科書

自重筋トレの教科書

 
最高のカラダになる自重筋トレDVD BOOK (エイムック 3549)

最高のカラダになる自重筋トレDVD BOOK (エイムック 3549)