ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

雨の日は、自転車メンテ日和

この2週間、自転車に乗れてません。。週末2週にわたって雨。いてもたってもいられなかったので、昨日はメンテナンスしました。

 

と言っても、普段からチェーンは毎回清掃注油しているので、全く乗ってなかったら全く汚れてないのです。でも注油…というか確認したかったのは

 

錆び始めてるんじゃないか

 

という怖さ。うちは、玄関ポーチの外に置いてる(風雨はあたらない)ので、ちょっと気になったのです。多少でも乗ってれば錆びも付かないのですが、ほったらかしはさすがにどうかと。。で、恐る恐るチェーンを見てみたら

 

全く錆びてない!

 

まあ、チェーンオイルを定期的に注していれば当たり前のことかもしれませんが、チェーンオイルとしては激安な部類に入る、AZ(エーゼット)KM-001で、錆びてないことがうれしくて。

 

いままでいくつかチェーンオイルを試しましたが、僕の中ではこれが一番汎用性が高く、一押しです。

 

私のAZ(エーゼット)KM-001の使い方については、また明日。

 

 

 

 

porkcutletpapa.hateblo.jp