ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

口腔ケア(3)

 口腔ケア、3ネタ目。w

 

 最近、歯の再建…というのですかね、インプラントという技術がありますよね。最後の手段としてはアリですが、あまり安易にやらないほうが良いのでは?という話です。

 

 歯は元々、中心に神経(血管)があるものです。ある意味それがセンサーであって、食べるものを認識してると考えられます。私が通っている先生は、神経を取り除くことも嫌います。極力残す。歯も簡単には抜かない。実際、僕も「他の先生だと、抜くかも」と言われましたが、その先生は抜かない処置をしてくれました。

 

 先生のところに通ってる患者さんで、90歳超えてるかたもいらっしゃるそうです。その方の歯は、ほとんどきれいに残ってるそうです。そして、肉や魚を中心とした食事をしっかり食べるそうです。人間は(動物全般もですが)、食べられないと死んでしまいます。それも、咀嚼をすることでいろいろなセンサーが働き、体全体が活性化します。「完全栄養流動食」を食べたとしても、咀嚼がなければ長生きもしないでしょう。

 

 そういう意味でも、歯はとても大事なのです。

人間はなぜ歯を磨くか

人間はなぜ歯を磨くか

 

 

 

porkcutletpapa.hateblo.jp