ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

口腔ケア(2)

 口腔衛生ネタ。もう少し。

 

 口臭予防に洗口液(口腔洗浄剤)を使ったりする方も多いと思います。これが…やりすぎると逆効果…という話です。

 

  元々、口腔内には常在菌といって、口腔内のバランスを取る善い菌があるそうです。これが、洗口液を使いすぎると、常在菌まで殺してしまうことになり、口腔内の自浄作用が弱くなってしまうそうです。その結果、健康であればできていたであろう、食べかすなどの消化(?)もできなくなり、異臭につながるのだそうです。

 

 ではどうすればよいか。やはりこれも「きれいな歯磨き」に尽きるそうです。あとは、常在菌が働きやすくなるよう、適度な湿度は保つ=適度に口腔内の湿度を保つ…ことが大事なようです。

 

 もうひとネタ書こうかな。 

 

 

デンタルプロ 歯間ブラシ I字型 15本入り 5L [ヘルスケア&ケア用品]

デンタルプロ 歯間ブラシ I字型 15本入り 5L [ヘルスケア&ケア用品]

 

 

porkcutletpapa.hateblo.jp