ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

最近のandroid、結構使えるじゃん。

 私は今、iPhone5を使っています。もう3年になりますね。それ以前は、androidスマホ*1を使ってました。これがモッサリ感がひどいことひどいこと。まあ、android2.1だったしマシンスペックも弱かったし、当時のiPhoneとは雲泥の差…だったのです。そんなこともあり、iPhoneに機種変したのでした。

 

 それから数年経ち、妻からそろそろ機種変したいなぁ…という話が挙がりました。私のiPhone5も液晶が浮き上がってきたりしていたので、ちょうど機種変が頭によぎっていた時期でした。なので、次の機種の検討が始まりました。

 

 iPhone6Sも出たことですし、それを狙う…のもアリですが、機種変だといかんせん高い。NMPでキャリアを変えるのも手ですが、それだったらもう少し選択肢を増やして考えよう…ということで、「Y!mobile」の店に行ってみました。

 

 まず、最近ではよくある契約形態ですが、データ量に応じたプランがあります。1GBまでで2980円、3GBまでで3980円、7GBまでで5980。これで通話もコミコミ。ちょっと前の機種なら、機種代もゼロ。うん、安いじゃん。さらに今なら、他社からの乗り換えデータ量倍増キャンペーンで、2年間は倍。いいことづくめ。

 

 ただ、今の家がマンションで、とにかく電波が入りにくい。docomoは室内アウト、auはかすかに入る。んじゃSBは? という相談をしたら、デモ機(NEXUS5)を貸してくれました。家の各所で試してみましたが、auとさほど変わらない。うん、問題なし。

 

 で、ここで気づいたこと。「NEXUS5って、えれぇ使いやすいじゃん!」ということ。画面を触って動かす「ヌルヌル感」が、iPhoneと遜色ないんです。デモ機を返しに行ったときに店のオネーサンに聞いたら、「NEXUSシリーズは一番動きがいいです!」とのこと。そのNEXUSシリーズの最新モデル「NEXUS5X」が、10/20発売とのこと!「『NEXUS5』でも動き良いのに『NEXUS5X』だったらどうなっちゃうの!?」と、期待大なわけです。

 

 まあ、最新機種なので、冒頭に挙げた「コミコミ…」というプランからははみ出て、機種代はそれなりに払うこととなりますが、これを買っておけば、しばらく不満は出ないんじゃないかと見込んでます。

 

 ほぼ気持ちは固まったので、買いに行こうと思ってます。

 

 

*1:IS03!わかるかなぁ?