ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

ロードバイクの魅力を語ってみる

 昨晩は職場の飲みでした。先日の「しくじり先生」でホリエモンがアイアンマンを完走したことに感動したらしく*1、自転車にもちょっと興味がわいた様子で。

 

 で、まあ、仲間を増やすべく、ロードバイクの魅力を語ってみたわけです。ロードバイク1台あれば、

  • 日常の足として使える。
  • ツーリングに行ける。
  • 漕ぐこと自体がトレーニングになる。
  • 自転車レースにも出れる。
  • トライアスロンにも出れる。

と、まぁ、ザッと挙げただけでもこんな感じ。で、なにより、

  • それらが、一人でもできるし、仲間ともできる。

これが一番大きいと思います。

 

 んじゃ、これがママチャリでできるか?というと…、できない(あ、日常の足にはなるけど)。いや、ロードバイクに乗ったことない人は、「ロードバイク=自転車=ママチャリ」なので、上記のことができるイメージがそもそも湧かないのではないかと思うのです。

 

 実際に乗ってみると「ロードバイク≠ママチャリ」ということが分かるのですけど。。

 

 いやぁ、ぜひ乗ってもらいたいなぁ。

 

 

 

*1:その点に関しては、一言申したいこともあるのですが…