ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

Android 6.0.1 提供開始。

ggsoku.com

 昨日の朝、Nexus5Xを触っていたら、見慣れないメッセージ。

 

 「システムアップデートが利用可能です(Android6.0.1)」

 

 おお、リビジョンアップ版が来ましたね。

 細かいUPD内容はわかりませんが、何やら絵文字が200種類以上追加されたとのこと。うん…Android使ってる人はいいけど、iphoneとかで表示したらどうなるんでしょう?

 

 UPD内容の記事で、「電源ボタンを素早く2回押すと、カメラが起動する機能が追加されています(5X、6Pを除く)」というのを見つけました。 え?なんでこの二つには追加されないのだろう?と思って続きを読んだら「既に搭載されています」と!

 

 というわけで、手元の5Xで試してみたら…できた。今まで知らなかったよ、そんな機能。(笑)

 

 アプリからカメラを起動すると、上下左右が反転する現象は…OS側で対応するのかなぁ。