ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

野菜だけで完全な栄養バランスを整えることのほうが難しい

news.yahoo.co.jp

 

書き方がえげつない…のかな。「野菜の代わりにはならない」とバッサリ切ってしまってすごく気分が悪い。反論したくなります。

 

野菜350グラムは、「量」だけでなくその「質」が大切です。レタスを350グラム食べたとしても栄養的に十分ではありません。 

  →それを野菜ジュースで補うって書けばいいんじゃない?

 

ある野菜ジュースは、1本あたりのビタミンCが60~134ミリグラムとなっています。もしこれが最少量の60ミリグラムであった場合、「野菜の代わり」にするにはやや少ないのです。

 →特定の野菜ジュースだけ取り上げて、さらに「やや少ない」ぐらいだったら、野菜だけで摂ることだって難しいよね。んでビタミンCしか言及してないし。他の栄養素はどうなんだ?

 

「今一番おいしくて、栄養価があって、安い野菜」を350グラム選べばよいのです。

 →それが手間かからずできるんだったらやってるって

 

旬のカボチャを煮物やポタージュにしてたっぷりと食べれば、「野菜350グラム」のハードルはグッと下がりますね。

 →冬は毎日カボチャ食えってか。

 

野菜ジュースに頼る前に、まずは「野菜が取れない食生活」そのものを見直して、少しでも多くの「旬の野菜」を食べられるよう工夫することが大切だと思います。

 →最後にこのオチを持ってくるのではなく。最初これを言ってから説明したほうが納得すると思いますよ。最初っから「代わりにならない」なんてケンカ売ったら、イラッとした感情だけ引き起こして、読まないし。

 

 そういうところが分かってないんだな。

 とりあえず、僕は一日三食食べつつ、野菜ジュースを1本…という生活は続けますよ。

 

キャンベル V8 野菜ジュース 163ml×6個

キャンベル V8 野菜ジュース 163ml×6個

 
Campbells キャンベル V8 野菜ジュース 340ml 28本セット