ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

「笑点」という、偉大なるマンネリズム


50周年を迎える人気長寿番組『笑点』の高視聴率の秘密とは? (THE PAGE) - Yahoo!ニュース

笑点」を知らない人は…少ないと思います。(今、MS-IMEでも一発変換でした…w) それほどまでに有名な「笑点」、いまでも高視聴率番組の位置をキープしています。

 よく見てる方はわかると思いますが、ポイントは3点

  1. いつみてもわかりやすい「マンネリ(定番ネタ)」
  2. 分かりやすい役回り、キャラクター
  3. 新たな芸人枠で、旬な話題も取込む

これが、高視聴率番組のポイントなのでしょう。特に1、2あたりは、たまに見た時にも安心して笑えるんですよね。「ま~た、やってらぁ。(笑)」みたいな感じで。もう、この域まで来ると「伝統芸能」に近いイメージですね。

 伝統芸能といえば、ダチョウ倶楽部の「熱湯風呂」も伝統芸能です。(笑)

 

-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX

-40周年記念特別愛蔵版-笑点 大博覧会 DVD-BOX