ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

リアル書店の良さ


10代は「リアル書店」好き 本ネット購入、40代が最多 - 47NEWS(よんななニュース)

 え~っと、私は40代なのですが、ネットで買うのとリアル店舗で買うのとどちらが好きかというと、リアル店舗のほうが好きですね。

 決まった本を(特に店頭で並んでなさそうな特殊な本を)買うときはネットのほうが便利なのですが、リアル店舗をぶらぶらしながら目についた本を手に取り、パラパラめくって自分の興味が無かった世界を知る…なんてことが好きなのです。これはネットだとできません。最近はネットでレコメンドを出してくれますが、レコメンドなんていらないんです。関連性がない本と出会うほうが楽しいんです。

 そういう点でいうと先日、代官山T-SITEに初めて行ったのですが、あの本屋はリアル店舗としては最高ですね。一番感動したのが「本が整列されてない(ように見える)配置」です。たぶん意図してそうしてると思うのですが、大まかな分類はあるのですが、その中の配置がデコボコ・バラバラなのです。そういう中で出会った本は、まさに一期一会。もう二度と会えないのではないか…という感覚がわいてきて、つい買っちゃうんですよね。(値段にもよりますが…(笑))

 そういう感覚がネットで再現できたらすごいことなのですが…もう少しかかるかな。

 

代官山 オトナTSUTAYA計画

代官山 オトナTSUTAYA計画