ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

チェーンオイル、ナスカルブって良さそうだよ。

 納車から約1か月。走行距離は350kmほどになりました。

 

 過去に投稿しましたが、帰宅後のチェーン拭きは欠かさず続けています。特に潤滑的な問題はなかったので、オイルの追加はしないでここまで来ました。さすがに300km超してきたので、昔買って家に残ってたPEDROS ROAD RAGEを差してみました。走行前にふき取ってからスタートしたのですが、30kmほど走って帰ってきてみたら、真っ黒。。多分、ウェットなオイルってこんなもんなんでしょうね。

 

 まあ、チェーン拭きが習慣になりそうなので問題ないのですが、ちょっとWebをうろうろしていたら、こんな製品を見つけました。

 

化研産業株式会社|極圧潤滑剤のナスカルブ、ナスカグリース、ナスカタップ

 

 いろんな評価を見ると、「潤滑はウェットのよう、汚れのつきにくさはドライのよう」という、いいとこどりの潤滑剤のようです。性能実験の動画を見ると、その差は一目瞭然! 今までの潤滑剤は何だったんだ…というぐらい格段に違います。唯一の難点が「価格が高い」ということらしいですが、それでも長期間潤滑が続くので、そんなにコストパフォーマンスが悪いこともなさそうです。なんてったって、パーツクリーナーで洗った後でも潤滑性能が残ってるぐらいですから。。

 

 まあ…、家にあるチェーンオイルがなくなったら、考えようかな。家で使わないオイルを余らせてても仕方ないし。。

 

ナスカルブ NASKALUB 潤滑剤 20mlボトル

ナスカルブ NASKALUB 潤滑剤 20mlボトル

 

 

 

porkcutletpapa.hateblo.jp

 

porkcutletpapa.hateblo.jp