読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

ロードバイク購入(納車待ち) 物欲その5

 今日の物欲ネタは、今すぐ…というより、ゆくゆくは…の話です。

 

 私がロードバイクを買ったのはトライアスロンのためでして、トライアスロンに出場する多くの選手が採用しているオプションとして、「DHバー」があります。

 

 ブラケットポジションと、DHバーポジションでは、空気抵抗が25%も少なくなるそうです。*1 空気抵抗が25%も減るのは大変大きいです。空気抵抗は速度の自乗に比例して強くなる*2ので、25%も減ると巡航速度が簡単に上がる…ことは、想像に難くありません。

 

 トライアスロンではバイク単体でも長距離を乗るし、それ以外にスイム・ランもあるので、バイクだけで体力を消耗するわけにいきません。なので、このDHバーは欠かせないツールになっているのです。

 

 ただ…まだ、ロードバイクも初心者なので、まずはロードバイクに慣れたあとに、詳しい人にアドバイスをもらいながら考えようと思います。いきなりいろいろ買うと妻の視線が痛いというのもあります…(笑)

 

 ここ数日、物欲をつらつらと書き連ねてきましたが…、いよいよ今日は納車っ♪ 

 ワクワクが止まりません。(^o^)