ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

ロードバイク購入へ(3.購入!)

 昨日、自転車屋めぐりをしてですね、結局、、

 

 買ってしまいました! (^o^)

 

 というわけで、今日の動きを時系列で。

 1店舗目は、初めて入る店。前から知っていたのですが、看板に掲げてるイメージがMTBメインだったので、今まで入ったことがありませんでした。実際に入ってみたら、やっぱりMTBメイン。ただ、お目当てのスペシャもありました。それもセール中で10%オフ!心が揺らぎます。。ただ、当ブログで書いた*1、「安い店で買う」ということで判断しないように、ひとまず我慢しました。(これが功奏します)

 

 2店舗目。ここは以前に一度訪ねてます。店員さんとも話をしてます。気さくに話すアスリートで、とても好感が持てる青年です。前回は「検討中」だったのが今日は「買う気で」みたいな話から、徐々に具体的な話をしていきました。

 

 ここで、購入時のポイントを。

 モデル選定にも関わってくるのですが「どういう乗り方をしたい」ということを、店員さんに伝えるのもポイントです。私の場合

 

  • トライアスロンやロードレースで使いたい。
  • たまにはツーリングも行きたい。
  • ただ、割合では日常乗り、練習乗りが多い。

 

 ということを伝えました。モデル選定でもこのあたりの情報で店員さんがイメージしてくれますが、フレームサイズ選定でもポイントになります。私の身長(182cm)を聞くと、フレームサイズが54か56とのことでした。そこで

 

 

を伝えたところ、54のほうがセッティングを出しやすいだろう…とのことで、54に決まりました。こういうところも、通販では出来ない、対面販売の良いところです。

 サイズも決まり、欲しいモデルとその色を伝えたところ…、在庫1台ありますと!

 

 SPECIALIZED TARMAC SPORT(Satin Black Clean)

 

 というわけで、購入決定しました。(^^)

 

 値段云々については、特段言うつもりはなかったのですが、話をし始めたときから「今日は、本当にグッドタイミングですよ!」と言うのですよ。聞くと「”今日から”、サマーセールで全品10%オフなんですよ」と! なんと!1店舗目と変わらないじゃないですか!さらにこちらのショップは、ロード色が強いし!言うことなしですね。

 

 店舗在庫品なので、納車前の最終調整しても数日後には引き渡し可能と。結局平日は取りに行けないので、週末になりますけどね。

 

 いやぁ…、とうとう買ってしまった。(笑)

 

 (あ、3店舗目、行かなかった。。)

*1: 

porkcutletpapa.hateblo.jp