ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

ロードバイク乗り始めて9ヶ月。当初の熱い想いを思い出す。

roadbike01.info

 

昨年7月にロードバイクを買って、約9ヶ月経ちました。それなりの距離乗ったり、ショップの練習会に行ってみたりしましたが、なんだかピリッとしない。

 

以前、MTBモドキでガリガリ乗っていた時のスピードが出ないなぁ…と思って、webでサラッとロードの練習方法をググってみました。こんなページにたどり着いたのですが、この一言で一気に目が覚めました。

 

「速く走りたいと思う速度を出さなきゃ。」

 

 あ…。

 

 当時、とにかくタイムを縮めたくて、飽きもせず同じコースでタイムトライアル的な練習をしていました。気温が高い日もあるし低い日もあるし、風が強い日もあるので、一概には言えないですが、徐々にタイムが縮まっていき、それに喜びを感じていました。それに引き替え、今はダラダラ、風の向くまま気の向くまま。。

 

 それじゃぁ、脚も鈍るわけですよ。。軽くて高価なマシンを買ったって、速くなんてなりゃしない。

 

そんな、甘っちょろい乗り方するために、高価なロードを買ったのか?!

 

 いままでそういう気持ちを忘れてた自分が情けない。確かにレースに出るという気持ちが弱くなっていることは確かだったけど、元々はそこが出発点だったはず。そのためのロードバイクだったはず、MTBモドキだとレースに出られないから、ロードを買おうと頑張ってきたはず。それが、結局買って満足しちゃってんじゃん。。。

 

 当初の気持ちを思い出し、また一から出直しです!!

 

MINOURA(ミノウラ) LR340 LiveRide 固定式サイクルトレーナー

MINOURA(ミノウラ) LR340 LiveRide 固定式サイクルトレーナー

 
短時間 効率的サイクリング・トレーニング: 少ない練習量でパフォーマンスを最大化するためのヒント

短時間 効率的サイクリング・トレーニング: 少ない練習量でパフォーマンスを最大化するためのヒント