ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

ナウシカやラピュタが、どれだけ昔の作品か。

 先日の金曜日、日本テレビ系列で「天空の城 ラピュタ」が放映されました。もう何度も放映されたアニメなので、多くの人が見たことあるでしょう。

 

 さて、この「ラピュタ」公開されたのは、1986年です。今からもう30年前なんです!30年ですよ!30年。

 

 30年経っても全く色あせない映画ですね。そこで気になったのが、他の映画でどのようなものがあったのか。ちょっと気になって調べてみました。

 

1986年の日本公開映画 - Wikipedia

 

 この中で、私の独断で「懐かしい!」というものを挙げてみます。

 

ファンダンゴ (映画) - Wikipedia

 特に見てはいないのですが、CMで覚えてます。なにかバカ騒ぎする楽しい映画と思いきや、ちょっぴり切ないストーリー…という触れ込みだったはず。DVDとかあるかなぁ。。

 

霊幻道士 - Wikipedia

 キョンシーです。(笑) それもパート1。今から見ると、まー、素人でも撮れそうな(失礼)ホラー。

 

エルム街の悪夢 - Wikipedia

 これは結構怖かった気がするなぁ。

 

ポリスアカデミー3/全員再訓練

 ポリスアカデミーシリーズですね。TV放映で全部見てます。このころは、こんなコメディーが流行ってましたね。もう少し古い映画では「ミスターBOO」なんてのもありましたね。故・広川太一郎氏の名吹替えでも有名です。

 

ロッキー4/炎の友情 - Wikipedia

 これも説明不要のシリーズもの。続編が最近もあったので、続いてる感じはしますね。

 

ビー・バップ・ハイスクール 高校与太郎哀歌 - Wikipedia

 うわー!不良文化なんて、モロ80’ですね。

 

 いずれを見ても、時代感がたっぷり出過ぎて、30年という時の流れを感じずにはいられないですね。それが「ラピュタ」は全然色あせない。。

 

 ってか「風の谷のナウシカ」も同じですね。宮崎アニメ、恐るべし!

天空の城ラピュタ [DVD]
 
天空の城ラピュタ [Blu-ray]

天空の城ラピュタ [Blu-ray]

 
小説 天空の城ラピュタ〈前篇〉 (アニメージュ文庫)

小説 天空の城ラピュタ〈前篇〉 (アニメージュ文庫)

 
天空の城ラピュタ (徳間アニメ絵本)

天空の城ラピュタ (徳間アニメ絵本)