ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

ぼかし言葉は、今に始まったことじゃない。

sp.mainichi.jp

 
 「私的には」「〜みたいな」「〜とか」のように、少しの単語を足して、意味をぼかす表現が増えているとのことです。
 
 確かに使いますね。今、この文章を書いていても、気を抜くと使ってしまいそうです。
 
 ただ、この「ぼかし言葉」、今に始まったことじゃないですよね。ほら、国会だとか企業トップの会見とかで、
 
「前向きに善処します」
 
 って言いますよね。決して「やる」って断言じゃない。
 
 ということで、この「ぼかし言葉」は、昔から続く日本の文化だと思うんですよね、私的には。なんてね。(笑)