ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

ネガティブ光線をこれ以上出さないでください。

 いつもは、最近の話題やら気になることなどをブログのネタにしているのですが、今日は…単なる愚痴です。

 朝オフィスに着くと、私の前の席の二人がなんだか二人でヒートアップしてるんですよ。あ、二人の間でのもめごとではなくて、他部門とのやり取りで二人ともその他部門のやり方に対する不満をブチまけてるんですけどね。いやぁ、ほんと…

 

マ・ジ・で、やめてください。

 

 組織縦割りの中で育って、頭が固くなってしまったオッサンの典型です。あなた方がそこでイライラしてても、なんの解決にもなっていないことに気づいてない。事実を分かってないから「あいつは絶対○○ってつもりなんだよ!」って思い込んでる。んで実際に確認してみたら「あれ?そうでもないじゃん」なんてオチになってる。w だからあなたたちの勝手な思い込みなんだってば。

 ってことは、イライラしてることで、周りを不愉快な気持ちにさせて、生産性を下げてるだけなんですよ、単純に。害にしかなってない。

 そういう時に私はどうするかというと、「避ける」一択です。間違っても説得しようなんて思いません。もっと具体的に言うと、自分の席からノートPC持って、打ち合わせルームにこもります。もう、その空間を避けます。説得(というか嫌だった気持ちを伝える)のはヒートアップが終わってから、鎮火するのを待たないと、何しても無駄です。当事者ならさておき、外野からウダウダ言われたら当人たちにとっては気分悪いですよね。ヒートアップしてるときはなおさら。。

 あ、ヒートアップすることは別に悪いことではないと思います。熱意を伝える…という点ならいいのです(それはヒートアップとは言わないか…)。良くないのはネガティブな内容ですね。「『自分が正しい、相手が悪い』の一点張り」「言い訳ばっかり」…etc。これじゃぁハッピーになれない。

 こういう人にはなりたくないですね。と言いながら、ちょっと心が痛いところもあり。私もまだまだ修行が足らんですね。(^^;;;;