ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

ベネッセ情報流出がもたらすもの


1700人余りが提訴=ベネッセ情報流出―東京地裁 (時事通信) - Yahoo!ニュース

 

 個人情報保護法が制定されてから久しいですね。ベネッセ情報流出事件を受けて、被害者の追加提訴が総勢1700名あまりにもなるそうです。原告側としては「各世帯の情報が集約されており、被害者は子供の誘拐や詐欺被害など、生涯にわたって不安にさいなまれる」とのことですが。。

 不安は不安だし、企業としてまずいことだけど、訴えるほどのことか?

 と思ってしまうのです。この件で実害(迷惑メールが増えるとかのレベルでなく、危害を与えられたレベルの実害)はどれほどあったのでしょう?実害があってからじゃ遅い…というのも理解できなくはないですが。

 「お前のせいだ!」というのは「相手に依存してる」わけですよね。「自立している」人は、周りがどうあれ自己解決すると思うのですよ。自分だけでなく、周りを巻き込んで防犯意識の高い街づくりを進めることだってできる。そういうアクションの取り方だってできるはず。

 また、あまり露骨に企業潰しすると、自分に跳ね返ってきそうな気がするんですよね。こうして、住みにくい世の中が加速していく感じがするのです。

 ちょっとへそ曲がりですか?私。。