ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

このトレーニングは、ヒルクライムを鍛える…だけじゃない!

  先月号に続き、サイスポが必読です!

 

 特集で「1カ月で磨く、ヒルクライム」とありますが、このトレーニング方法は、ヒルクライムだけではなく、すべてに通じるトレーニングだと確信しました。

 

 自転車は、「ペダルを踏む」のではなく「ペダルを回す」と言われます。上手にペダルを回せるようになるには、まずはゆっくり回すことが大事。ゆっくり上手に回せなかったら、速く上手には回せません。「坂道をゆっくり上るトレーニング」というのが、すべてに通じるトレーニングになる…というのは、そういうことです。早速週末のトレーニングから取り入れようと思います。

 

 その他、ヒルクライムレースに臨むにあたって、食事をどうすべきか、前日はどう過ごすべきか…面白い情報が盛りだくさんです。

 

 最近のサイスポ、面白い!

 

CYCLE SPORTS 2016年8月号

CYCLE SPORTS 2016年8月号