ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

新しいことを始めるときに、唯一必要なこと。

www.lifehacker.jp

 思い当たる節があるので、今日はこのネタ。

 

 この記事である通り「小さく始める」「必要なものはすべてそろえておく」というのは、まさにその通りだと思います。私は10年ほど前にランニングを始めましたが、当時「とりあえず着替えて外に出る」事だけを意識していました。外に出たらなんとなく歩いてみるし、なんとなく走ってみるし…。とにかく外に出てしまえばなんとかなります。また、朝にランニングするときは「ランニングウェアを着て寝る(=朝起きてすぐ出られる)」ようにしてみました。目が覚めたらそのまま起きて、コップ一杯の水を飲んだらそのまま外へ。。外へ出ちゃえば…ですね。

 

 そうやって一度しみついた習慣も、また違う要因でやらなくなってしまったりしますが、このコツさえ忘れなければ再開することが可能です。

 

 今回のこの方が実践された

 

  • フランス語を1日5分練習する習慣によって、基礎的なフランス語の読み書きと会話ができるようになった。
  • 毎晩1ページの読書習慣によって、過去2~3年に比べ5倍の読書量をこなせるようになった。

 

の2つ。このハードルの低さはすばらしいです。「1日5分の勉強」…5分だけ勉強するほうが難しいぐらい短いですね。「1ページの読書」…これより短い読書はないでしょう。これを「ただ続ける」ことだけを意識することで、1年で大きく変わることができるのです。

 

 ランニングは習慣にすることができました。今度はこのやり方で、語学/読書を習慣にしたいと思います。

 

30日で人生を変える 「続ける」習慣

30日で人生を変える 「続ける」習慣

 
一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか? 一流のこだわりシリーズ

一流の人はなぜそこまで、習慣にこだわるのか? 一流のこだわりシリーズ

 
習慣の力 The Power of Habit

習慣の力 The Power of Habit