ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

年末年始のルーティン

 おはようございます。もうすでに胃腸はお疲れです。(笑)

 

 私は年末から年明け間での過ごし方が決まっています。それをちょっとご紹介

 

30日:バイトOBの忘年会。もう20年近くやってます。*1

 

31日:実家でおせちの準備。私の実母は、おせちを準備するのが趣味(笑)なので、毎年大量につくります。それを私の家族全員でお手伝いです。

 

1日:私の実家で新年会。大晦日に用意した大量のおせちを食べ続ける一日です。当然一日では食べきらないので、お持ち帰りします。それを三が日は食べ続けることになります。(笑)

 

2日:妻の実家に行きつつ、初詣します。5~6年前までは親戚一同集まって、餅つきしたり、持ち寄った料理つつきながら、朝から晩まで過ごしたものですが、最近ではそれぞれがそれぞれのタイミングで訪れてはあいさつして…のような過ごし方になってます。

 

3日:このあたりでやっとゆっくりできる日になります。箱根駅伝をゆっくり見たり、初売りに行ってみたり…します。

 

 というわけで、これから妻の実家に向かいます。