ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

Windows10にする前に、ちょっと待った。

 先日、実家に遊びに行ったのですが父から「この間、Windows10を入れたんだよね…」と。。

 

 マジ?!

 

 僕はSEだったこともあり、リリース直後のソフトの危うさをよく知ってるので、「まあ、落ち着いた頃に、無料期間が終わる前に入れよう」ぐらいのつもりでした。まさかそんな身近で入れてる人がいたとは。。

 

 話を聞くと「年賀状ソフトが動かない」や「ソリティアがみつからない」だとか。以前がWindows7だったので、いろいろ問題が多いようなのです。まあ、そんなこんなでちょっと時期尚早だよ…という話をしたら、その後にパソコンメーカーの問い合わせ窓口に電話したらしいのですが、結果「そのモデルはWindows10には対応しいていません」との回答をもらって、困惑している様子。

 

 パソコンメーカーは、Windows7機だったら「対応していません」って言うんじゃないかな、とりあえず。動かなくはないけどドライバとかが一部汎用品を使ったりすることで、パフォーマンスが出なかったりする可能性もあるし。

 

 なので、結局どうするかというと、必要なバックアップは取ったうえで、初期化する(Windows7に戻す)方向で考えるようです。っていうか、その作業は僕がやることになるんだろうけど。。

 

 とりあえず、マニュアル探しておいてね、お父ちゃん。。

 

絶対に失敗しない Windows 10 無料アップグレード

絶対に失敗しない Windows 10 無料アップグレード