ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

ロードバイク購入(納車待ち) 物欲その2

 ロードバイク購入*1関連の物欲は、とどまるところを知りません。(笑)

 

 今日はアパレルの話。

 

 今までは、乗ってる自転車が乗ってる自転車(20年前ぐらいのMTBルック車を、無理やりクロスバイク風にした、大人げない自転車(笑))だったので、キメキメのサイクルウェアは来ていませんでした。というか、自転車とのギャップが激しすぎるので、恥ずかしくて着れませんでした。

 

 それが今回、正統派ロードレーサーを買った今、「やっぱり『正装』って必要だよな」と思うわけです。

 

 ちなみにオートバイと比較しますが、オートバイも「正装」があります。長袖長ズボンで、作りのしっかりした手袋で、フルフェイスorジェット型ヘルメットで…。これ、すべては

 

 安全・快適のため

 

なのです。転んだときにダメージを最小限にしたり、真夏/真冬でも過しやすい素材だったり。これは自転車でも同じかと。オートバイと比べると「体がエンジン」なので、快適性重視に振られますが、見た目の派手さで車からの注意を引く…というのが安全性につながったりします。

 

 ツール・ド・フランスもやってるので、かっこいいチームジャージのレプリカ…なんてのにも目が行っちゃう。(笑)

 

 

*1:

porkcutletpapa.hateblo.jp