ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

ペヤング、復活!

www.asahi.com

 待ってました!ペヤング復活!

 この話題ですが、いくつかポイントを絞って見てみましょう。

混入の事実

 僕が実際に見たわけじゃない(→ここポイント)ので、たぶん事実なのでしょう。

事実の認識

 たしか、最初はメーカーの事実認識に時間がかかっていたような気がします。まずは謝ってから事実確認…という流れのほうが、世間的な反応としては良かったような気がします。

ニュースの拡散

 拡散する必要があったのか?私も過去にパンメーカー○○の製品に、虫らしきものが入っていたことがありましたが、お客様センターに直接連絡したら、謝りに飛んできました。その程度でも良かった気もします。ただ、改善につながったのであれば、それは良いことだったのかと思います。

 まあ、一時的に人気は下がるかもしれませんが、定番商品としてのブランド価値があるので、それなりな時期を過ぎたら、元のブランドとして主軸となっていくのではないかと思います。逆に、これでブランドが一つつぶれてしまうのであれば…

 

 拡散した人も、ちょっと責任がある気がするなぁ。

 

 ↑ちょっと意表を突いた意見かな?(笑) ここらへんは、明日の記事にもちょっと関連するんですけどね。。