ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

箸を上手に(=正しく)使えますか?


「誤った箸の持ち方」の人、こんなに多い 今からでも直せるか? (産経新聞) - Yahoo!ニュース

マックスむらいさんの件でも挙がってましたが「箸の持ち方」。みなさんできてますか?自信を持って「これが正しい」と言えますか?

この例を見る限り、私は幸い正しい持ち方をしているようです。特に苦労した記憶が無いということは、物心つくころから親が教えてくれていた…ということ。親に感謝です。

そういう私も親になり、子供に箸の使い方を教えるわけですが、そう簡単には上手くならないのですよね。矯正箸などもありますが、それでもなかなか。。こればっかりは、根気よく教えていくしかないと思います。

今思うと、他人の箸の使い方を見て「上手い・下手」が目につく…ということは、自分が正しい持ち方を教わってきた…ということもあるのかと。

ただ1点、上記記事には「箸を上手に使えるようになってから、早食いしなくなった」とありますが、私は…箸を上手に使ってご飯をパクパク食べるので…早食いなんですよね。(笑)

 

小笠原流 和食の作法

小笠原流 和食の作法