ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

認知症JR事故に対する最高裁判決は正しい

www.asahi.com

 

最高裁で、監督義務は無しとの判決になりました。

 

これはね、妥当な判決ですよ。

 

家族は認知症患者のサポートで、常に大変ですよ。それを何か事故を起こした時に、その分の全責任を負え…なんて、酷すぎます。

 

世の中「責任の所在は…」と言及しがちですが、偶発事故は起きてしまうのです。それはある一定確率で必ず起きることで、避けようがないのです。

 

判断は慎重にはなるかと思いますが、最後の最後、「偶発事故は起きる」ということを頭の片隅に置いておく必要があると思います。

 

認知症「不可解な行動」には理由がある (SB新書)

認知症「不可解な行動」には理由がある (SB新書)

 
認知症とともに生きる

認知症とともに生きる