ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

散歩が最強

matome.naver.jp

 

 やはり…というか、なんというか。

 

 私はランニングをするのですが、ランニングしてる時が一番頭が働いてる気がします。仕事やプライベートで悩んでいたりしても、パッといいアイデアが浮かんだりします。頭の中が整理されます。

 

 確かに、時間が許せばゆっくり散歩したほうが、もっとその効果が高い気がします。というのも、ゼーゼーハーハーするほどハイペースで走ってるときは、なにか考えるまでもなく、いっぱいいっぱいです。スロージョグであればあるほど、頭も体もリラックスして、頭がすっきりします。

 

 過去、仕事が激務だったころ、落ち込んでいたこともありました。そんなときは、一駅手前で降りて、30分から1時間ほど散歩したりしてました。すると、なんとなく心がすっきりしたものでした。

 

 「歩く」という動作やリズムが、脳にいい刺激を与えるのでしょうね。

 

 それがさらに森の中や海沿いなど、自然に近い環境で行えば、効果が高そうです。それは…想像しただけで気持ちいいですよね。

 

モノを捨てよ、散歩に出よう

モノを捨てよ、散歩に出よう