ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

電子機器に頼る便利さと怖さ

mainichi.jp

(最初「ミラーレス」と聞いて、カメラの話かと思いました…(笑))

 

 車の両サイドにはミラーがあって、それを使って運転する…というのが、車が誕生してから?今までずっと続いてきましたが、いよいよ電子機器でもOKが出ました。

 

 こうなると、いままでミラーではどうしても限界があった方向でも、カメラであれば設計次第で自由に見ることができるようになりますね。たぶん死角ゼロにすることも可能なのでしょう。

 

 ただ…電子機器は「壊れる」という宿命を持っています。ミラーが割れる…のとはちょっとレベルが違うのではないかと思うのです。電気的に言えば「全部見えなくなる」という可能性があるからです。

 

 それでも認可が下りたというのは、素晴らしいことだと思います。是非、この分野で技術が進歩することを願っています。

 

 まあ…大型車の前面の鈴なりのミラーも、プロっぽくてかっこいいんですけどね。(笑)