ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

まだボディーソープ使ってるのですか?

 

grapee.jp

 

 「牛乳石鹸、良い石鹸」でおなじみの(…これを知ってる人は、だいぶ年上の方だと思いますが…(笑))、牛乳石鹸。私は愛用10年以上になるのですが、最近クローズアップされていたので、今日は牛乳石鹸ネタです。

 

 私は短髪…というか、坊主頭です。以前はシャンプーを使っていたのですが、どうにもフケが止まらないので悩んでいました。床屋の親父さんに相談したところ、シャンプーは、整髪料やそれに絡んだ汚れを落とすため、洗浄力がかなり強いらしいのです。いわゆる合成洗剤、界面活性剤です。それでは皮膚にダメージを与えてしまうので、保湿剤などを配合してるのですが、皮膚が弱い人は荒れてしまうそうです。私のような短髪な人は、髪の毛を洗うというより頭皮を洗うことを考えて、石鹸のほうが望ましい…。とのことで、近所のディスカウントストアで売っていた「牛乳石鹸」を買ってみました。*1

 

 実際使ってみると、ピタッとフケが止まったのです。

 

 それ以外にも、ボディソープを使ってると、なんだかあちこちがかゆい感じがしていたので、全身石鹸で洗うようにしてみたら、ボディソープのヌルヌルした感じも残らず、すっきり、さっぱり、しっとり。石鹸の方が全然いいです。

 

 あれこれボディソープなどで新製品が出てますが、もう迷うことはありません。石鹸一つあれば、事足ります。

 

 う~ん、シンプルライフ!

 

 

カウブランド石鹸 青箱バスサイズ135g*6個

カウブランド石鹸 青箱バスサイズ135g*6個

 
カウブランド石鹸 赤箱100g*6個

カウブランド石鹸 赤箱100g*6個

 

 

 

 

*1:最近、ボディソープ全盛なので、石鹸の選択肢が減ってます。