ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

地球ロックを忘れずに。それも頑丈に。

 Facebookの投稿などを見てると、自転車(ロードバイク)の盗難情報が毎日のように流れてきます。

 
 ちょっと目を離した隙に…というのが多いのですが、中にはロックがかかっていても持ち去られるパターンがあります。ロックをかけていても「地球ロック(なにかしらの工作物など、容易に動かないものにくくりつける)」してないと、軽量なロードバイクは、ヒョイとかかえて車にポン…されたら、一瞬ですね。
 
 「よし!ちゃんと『地球ロック』しよう!」…も、ちょっと待った。細いワイヤー錠だと、意味がないです。本気で盗む人は、ワイヤーカッター持ってますから。片手に収まるぐらいのワイヤーカッターでも、切れちゃいますから。。
 
というわけで私は、ABUSのチェーンロックを持ち歩いてます。簡単には切れないと思いますよ。w
 

 

ABUS(アブス) シャドウ 685/110 ブルー

ABUS(アブス) シャドウ 685/110 ブルー