読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

自転車の保険、入ってますか?

www.au-sonpo.co.jp

 

 みなさん、「自転車の保険」って、どうされてますか? 下記のニュースは、みなさん記憶にあると思いますが

 

【関西の議論】母親驚愕「息子の自転車事故の賠償金9500万円」の“明細”は…(1/3ページ) - 産経west

 

  相手にけがをさせてしまった場合、高額な賠償費用を支払うことになります。

 

 このような場合に利用できる保険として、「個人賠償責任補償」というものがあります。契約内容をよく読んでる方は、「自動車保険」の特約で付いてきてる事をご存知かと思います。

 

 車をお持ちの方ならその保険がありますが、車をお持ちでない方は…こういう保険を使うのが良いかと思います。

 

 私は車も持ってるので「個人賠償責任補償特約」付きの保険に入っています。なので、この部分については特に言うことは無いのですが、それでもこの保険がちょっと気になっています。それは、

 

自転車ロードサービスもセット!

 

 これは、そう、車はおなじみのロードサービス「JAF」と同じことをやってくれるのです。たとえば、一人で出かけた山奥でメカトラブル。最寄りの駅まで20km以上…。途方にくれますよね。。そんな時に電話一本で駆け付けてくれて、希望の場所まで持って行ってくれます。それも24時間365日対応!

 

 私の場合は、個人賠償責任補償は自動車保険で賄えるので、こちらの自転車用の保険は、ロードサービスが受けられる最低ラインで良さそうです。

 

 入ってみようかな。

 

わかりやすい交通事故 (イラスト六法)

わかりやすい交通事故 (イラスト六法)