ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

デザインのコピーって、どこまでがコピーか。

久々に社会面から。

 
例の五輪ロゴの使用中止が決まったとのことですね。
 
私が知ってるのは、web上での記事だけですが、どうやら氏はコピーしてなにかを作ることがアイデンティティーな方のようで。
 
で…
 
私が思うのは「どこまでがコピーか」ということ。
 
現代アートを見てると、なにかを組み合わせたりしてるものも多いと思ってます。ましてやピクトグラムに近いものは、何かに似てしまうことは、たとえ知らなかったとしても、偶然似てしまうこともあると思うし。
 
んじゃ「どこで線をひく」の?
 
まあ、難しいところだと思うのですが、今回は撤回した影響ですね。もうロゴ入りのグッズを準備した企業もいっぱいあるし。。
 
どーすんでしょうね。。