ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

デジタル記憶喪失

grapee.jp

 この記事では、「デジタル記憶喪失」という言葉で説明されてますが、パソコンが普及したころから、徐々に始まってる感じがします。

 

 最近、手書きで文字を書きましたか?

 

 書かないですよね、めったに。そうすると、久々に書こうとしたときに漢字を忘れてるのですよね。また、誰かに電話かけるとき。電話番号、覚えてないですよね。ケータイの電話帳にあるので。アラフォーの私は、学生の頃、好きな女の子の電話番号は、指が覚えてたもんです。「指が覚えてる」って表現、わかりますか? プッシュボタンの電話で掛けるので、番号をプッシュボタンの位置で覚えちゃうんですね。今ではそういうこともなくなりました。

 

 ってなことで、どんどん頭を使わなくなってくると、どんどん記憶力が衰えてくるんですよね。先日書きましたが*1、頭は使わないと衰えます。読書だけでなく、書くこと、話すこと…も大事ですね。

 

 電源が無いと(デジタル機器が無いと)、記憶をたどれない…というのは、人間本来の姿じゃないですよね。。気をつけなきゃ。

 

出口汪の「最強!」の記憶術

出口汪の「最強!」の記憶術

 

 

*1:

porkcutletpapa.hateblo.jp