ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

ロードバイク購入(納車待ち) 物欲その4

 なんか、いくらでもかける気がします。(笑)

 

 購入したSpecialized TARMAC SPORTは、コンポーネントのほとんどがSHIMANOの105なのですが、ブレーキだけAXISです。

 

 一般的には(というか、心情的には)、グレードアップするとしたら、コンポ一式替えて…だとか、ホイール替えて…だとかに目が行きがちですが、純粋に走りに影響する部分を最優先に考えた時の投資としては、

  • タイヤ
  • チェーン
  • ブレーキ

の3つに投資を行うのが良いそうです。動きの3要素「走る」「曲がる」「止まる」に直結ですからね。

 

 タイヤやチェーンは消耗品なので、消耗して交換するタイミングで、グレードの良いものに変えていくのが良いでしょう。今回、ブレーキが105ではない…というのは、心理的には交換するハードルが低い(105セットになってると、崩したくない気持ちも出てくる)ので、いつか交換しようと思います。いっそのことULTEGRA、ブレーキだけって考えたら、dura-aceでもいいかも?!(笑)

 

SHIMANO(シマノ) BR6800 前後セット