ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

子供の声は騒音か?

www.jiji.com

 最近このような話をよく聞きます。「子供の声がうるさい」

 

 それも、後からその地に引っ越してきて近隣の幼稚園や小学校に苦情を言ったり、大規模マンションができて一斉に入居した結果「こんなにも子供が多いと思わなかった」だとか。。

 もうね、、

 

  身・勝よ。

 

 前者は、そもそもその土地に幼稚園や小学校があることはわかってたはずだし、そこで何が行われるかは、自分たちが育った頃を思い浮かべれば容易に想像がつくし、それが嫌だったらそもそもそこに引っ越してこなきゃいいし。後者についても同様、引っ越してくるのはあなたたちだけじゃなくて、小さな子供を持った世帯も引っ越して来るのは当たり前でしょう。

 

 感覚的には、そのような苦情を言うのは現役世代ではなく、現役を引退した隠居世代が多い気がします。現役世代から言わせてもらうと

 

 誰が支えてると思ってるのですか?

 

  いや…だからと言って、子供たちを野放しにしてよいとは思っていませんよ。節度というものはあります。ただ「子は宝」ですよ。みんなで見守っていきましょうよ。

 

苦情社会の騒音トラブル学―解決のための処方箋、騒音対策から煩音対応まで

苦情社会の騒音トラブル学―解決のための処方箋、騒音対策から煩音対応まで