ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

気づかず使ってたスペイン語

 連日のスペイン語ネタ。(笑)

 普段使ってる外来語などで、気づかず使っていたスペイン語が結構あることに気づきました。まずは、

 Gracias(グラシアス:ありがとう)

 このあたりは、よくある単語ですね。あと、僕はサッカーはあまり詳しくないのですが、Jリーグのチーム名についている外来語

 Marinos(マリノス:船乗り)

 Gamba (ガンバ:脚)

 Cerezo (セレッソ:桜)

などなど。これらもスペイン語なのだそうです。あとは、「ターミネーター2」あたりで出てきたセリフ

 adios(アディオス:さようなら)

 hasta la vista(アスタ ラ ビスタ:じゃぁ、またな*1

などもスペイン語。他には、近くの本屋の名前が

 libro(リブロ:本)

これはそのままですね。

 スペイン語は、英語や中国語に比べて発音がカタカナっぽくて、読み方もスペルをそのままローマ字っぽく読めばだいたい合ってるので、僕にはとてもなじみやすい感じがしました。

 なんで今まで興味を持たなかったんだろう。ちょっと…おもしろいじゃないか。(笑)

 

スペイン語入門セット/最初に覚えたい基本フレーズ&単語

スペイン語入門セット/最初に覚えたい基本フレーズ&単語

 

 

*1:会う可能性が低い、会うつもりがない場合?に使うようです。