読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

疲労骨折の疑い。全力で治す。

 先週、帰宅ラン16kmを2回ほどやったのですが、どうも左足の甲が痛くて。医者で観てもらったわけではないですが、WEBで調べたところ中足骨疲労骨折ではないかと。。というのも「ラン不足で足底が弱っていた(=アーチが落ちる)」「サンダル(ワラーチ)で走っていた」「歩道が左足下がりの斜面で継続的に負荷がかかった」…という状況を考えると、ほぼ間違いないかと。。

 というわけで、土曜日から足の甲に湿布貼ってます。。

 今年の12月に開催される湘南国際マラソンにエントリー予定(詳細は後日)なので、全力で足を治すべく、骨の再生を助ける栄養素を調べました。カルシウムはよく言われるのでご存知の方も多いと思いますが、その他マグネシウム、ビタミンD、ビタミンK…なども必要なのだそうです。また、コラーゲンも大事な栄養素だそうで、そのためには、元となるタンパク質とそれをコラーゲンに変えるためにビタミンCも必要なのだそうです。

 んじゃ、何を多めに食べようか…という話は、また明日。

 

疲労骨折―スポーツに伴う疲労骨折の原因・診断・治療・予防

疲労骨折―スポーツに伴う疲労骨折の原因・診断・治療・予防