ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

ライフスタイルスポーツ、トライアスロン!

miyakojimatriathlon.com

 ずいぶん前から楽しみにしていた映画、観てきました。

 この映画は、昨年開催された宮古島トライアスロン大会のドキュメント映画です。クローズアップされている人は、プロトライアスロン選手だけでなく、神奈川から宮古島に移住したひとだったり、トライアスロン雑誌の編集長だったり…。特別な人だけでなく、一般の人が挑戦する姿を追った映画です。

 近年、マラソンブームの延長か、トライアスロンに挑戦する人が増えています。マラソンも似ていますが、トライアスロンは3種目の練習をこなさなければならず、仕事や家事などとバランスを取りながら、いかに効率的に練習できるかが大事になります。そのあたりが「ライフスタイルスポーツ」と言われる所以なのではないかと思います。余談ですが、サーフィンもライフスタイルスポーツだと思うんですよね。海を相手にしたスポーツで、住環境を海の近くに求めたり、全国各地にサーフトリップしたり。同じようにトライアスロンも全国各地のレースに旅をする…というのがあります。自然相手のスポーツで、サーフィンもトライアスロンも、共通点が多い気がします。

 ちょっと話がそれましたが、私は7年間ぐらいにマラソンや水泳などを始めて、3年前にトライアスロンのレースに出場したのですが、体調不良でスイム途中で棄権してしまいました。それからしばらくレースは断っていたですが、この映画を見て当時思っていた感覚を思い出してきました。。

 また…チャレンジしよう。