ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

長財布に札束を入れよう

www.nikkei.com

  財布の中の現金が多めになっているようですね。それだけ手元に現金があるということは「消費につながる」という見方と、「タンス預金が増えるだけ」という見方、良帆うあるようです。財布に現金が入っていることが消費につながるかというと、私は消費につながると思っています。近年は通販やクレジットカード支払が一般的になってきていますが、日本人の特性として現金払いがいまだに多い(⇒データが手元にありませんが…)ことを考えると、支払うチャンスは増えるかと思います。

 ところで、財布にはある程度の札束を入れておいた方がお金がたまる…という話は聞いたことありますか?私が読んだこの本に、そのあたりのことが書いてあります。私はこの本を読んで、それなりに良い長財布を買いました。札束も入れるようにしました。その結果は? 具体的な金額云々ではないですが、気分的に余裕が出て、すこし金回りが良くなりそうな雰囲気はあります。もう少し強い思いで使うと、効果も出てくるかな?

 

幸せな成功者が教えてくれた 長財布のヒミツ (ナガオカ文庫)

幸せな成功者が教えてくれた 長財布のヒミツ (ナガオカ文庫)