ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

逃げることは恥ずかしいことじゃない

news.yahoo.co.jp

 いじめなんて、危害を加えるほうは「このぐらい大丈夫だろう」がエスカレートして手加減が分からなくなってる状態なんだから、まともに戦ったって意味がないですよね。とにかく逃げるでいいよ。尻尾巻いて逃げなよ。「関わらないで生きる」ために全力を尽くすせば、生き延びることさえできれば、なんとでもなる。

 というか、この記事で一番響いたのは、

唯一増えているのは、マスコミの報道量や時間だけなのです。

これかな。模倣犯が増える世の中のサイクルになってる気がするなぁ。。

 

いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか (講談社現代新書)

いじめの構造―なぜ人が怪物になるのか (講談社現代新書)