ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

錦織選手、風格が漂ってきた。


クールな錦織「申し訳ないが、どうも思わない」 (読売新聞) - Yahoo!ニュース

 世界ランク4位がほぼ確定という状況で、「申し訳ないが、どうも思わない」と言えるのは、メンタルも強くなってきた証なのではないでしょうか。

 TV番組の特集で、メンタルの弱さ…というかアジア人に対するバッシングがあることを知りました。それを経験してきたマイケル・チャンとのタッグは、アジア人がトップに登りつめる最強の組み合わせなんじゃないでしょうか。

 差別がなくなることが望ましい…ということはありますが、やっぱり心のどこかで差別的に扱ってしまう・扱われてしまうことはあるのだと思います。それを個を鍛えることではねのける。それがトップであることの条件なのではないかと思います。(ちょっと上から目線ですかね…(笑))

 

錦織圭 マイケル・チャンに学んだ勝者の思考

錦織圭 マイケル・チャンに学んだ勝者の思考