ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

軽自動車に、軽油を入れてはいけません。

【炎上】サイゾー運営のBusiness Journal「軽自動車が人気なのは燃料が軽油だから」 | netgeek

 「軽自動車が人気なのは、燃料がガソリンより安い経由だから」と真面目に書いてる某マーケティングコンサルタントさん。。「これを見て、間違えて軽油入れちゃったらどうするんだ」とか「訂正したなら訂正した場所をちゃんと残せ」だとか、そのあたりのツッコミはさておき。。

 この件って「常識を疑う」ということがいかに難しいか…というのがポイントなんだと思います。おそらくこの方の中では「軽自動車は軽油で動く」というのが"常識"で、その常識の上で独自の見解を発表していたつもり…だったのでしょう。今回はその"常識"が"非常識"だたために、とっちらかっちゃった、感じですね。

 ちょっと擁護してみましたが、マーケティングを考える人なのであれば、統計を取った結果に基づいて見解を出すのが普通なのでは?と思うのですが。統計を取ったら「軽油だから軽自動車を選んだ」という人は割合が少ない(理論上はゼロの)はずで、その時点で自分の常識が非常識だということに気づくはずで。。

 ※「原付は、原油で動くのかよ!」のツッコミは笑った。。

 

クチコミ新車ガイド軽自動車 (SAN-EI MOOK)

クチコミ新車ガイド軽自動車 (SAN-EI MOOK)