ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

燃費…ねぇ。。


新プリウス、燃費世界最高のリッター40kmに (読売新聞) - Yahoo!ニュース

 

 いよいよ車も40km/l台に突入ですか。

 でも…あまり惹かれないんですよね。。HV車って。

 なぜレシプロエンジンのみじゃいかんのか?って思うし、レシプロだったら効率のいいディーゼルだってある。電気自動車という選択肢もあるけど、トヨタが水素自動車の特許を公開することで、インフラの主流が電気に寄るのか水素に寄るのかわからない。これが世の中、水素推しになったとしたら、HV車って…どうなるん?とか。

 まあ、技術の進歩いう経済的な話と、インフラ整備という政治的な話の両軸が、どのように回っていくか…という話になるので、いずれにしてもきれいなオチがつくとは思えないのですね。。

 あ、きれいに整理されなくても、ただ純粋に「化石燃料を大事に使おう」という考えでいいのか。w

 

 うちの車もそろそろガタがきてるので、次を考えたいのですが…。ま、金の工面がついたら考えよう。(笑)