ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

GO WILD! (スギちゃんではない)


GO WILD 野生の体を取り戻せ!

 

 「ワイルドだろぅ?」ではありません。(古い…)

 

 別掲した記事でも書きましたが、最近「GO WILD! 野生の体を取り戻せ!」という本を読みました。マラソン・ランニングをやるかたなら読んだ、もしくはタイトルぐらいは聞いたことがあるであろう「BORN TO RUN」の関連書籍でもあります。

 人間の体は、何万年も前からバージョンアップしていないにも関わらず、狩猟することなく、体を動かすことも減り、贅沢な食生活(農耕によって得られた小麦や米を食べる生活)にシフトしたことで、いろんなバランスが崩れてきている…という話です。

 知り合いにこの本を教えてもらったのですが、彼は「BORN TO RUN」を読んで、ワラーチ(簡易なサンダル)で走ることを始め、最近では裸足ランにシフトし、冬場も薄着で過ごすようになってから…すこぶる体調が良いとのことです。一番驚いたのが「花粉症が治った」とのこと!アレルギーというのも、元々WILDな状態の人間には無かった反応なのだと思います。それが、GO WILDすることで、本来の免疫機能がアップしてきたのだと思います。

 私は今まで、「炭水化物抜き」だとか「ベジタリアンヴィーガン)」とかは、極端なやり方で、栄養学的には間違っていると思っていましたが、この本を読んで多少認識が変わってきました。確かに大昔は炭水化物を(農耕などで)まとめて取ることはして無かったはずで、食事としてはほとんどが草木、たまに狩猟で得た肉…という状態だったはずなので。

 とはいえ…現代の生活で、これを実践するのは…難しいです。せめて「ご飯は少なめに…」ぐらいが関の山かと。ただ、いままでモヤモヤしてたことがすべてつながった気がして、スッキリしました。

 上っ面の健康法(と言っては失礼ですが)に振り回されることは、この本を読んだらもう無くなりますね。

 

GO WILD 野生の体を取り戻せ! ―科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス

GO WILD 野生の体を取り戻せ! ―科学が教えるトレイルラン、低炭水化物食、マインドフルネス