ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

コンビニの駐車場を解放したらこんな効果が。

「タクシー休憩に開放、コンビニ強盗半分に 京都」

 

コンビニ強盗を防ぐために、京都府内の深夜コンビニをの駐車場を、タクシー運転手向けに開放したそうです。これでコンビニ強盗が48%減ったっていうんだから、かなりの効果じゃないですか?

 

深夜のコンビニって、ちょっと怖い系の人たちがたむろしてたりもするので、こういう風に使ってもらうとうれしいですね。

 

この取り組みは「ミッドナイト・ディフェンダー作戦」と言うらしいです。店員が少ない夜10時から朝7時までを休憩所として開放してるんだって。

 

タクシーの運転手としても、ちゃんと休めるところがあるのはうれしいし、コンビニ側も少ない店員でも安心ということもあって、win-winなかんじなんですね。

 

駐車場が狭いコンビニだと難しいですが、全国的に取り組んでもよさそうな事例ですね。