ありのママ。とんかつパパ。

より自然に、よりシンプルに。かたよらず、こだわらず。流れるような人生に、ちょっとした小ネタを。

自転車のメンテは、これ一本

昨日は、AZ(エーゼット)KM-001の話題を出しましたが、今日は使い方についてご紹介します。

 

チェーンへの注油

まあ、普通です。(笑) ただ、使い方がちょっと変わってるかもしれません。私はディグリーザーとかは使ったことがありません。毎回、AZ(エーゼット)KM-001を注して、古歯ブラシでこすってウエスでふき取る…だけ。このKM-001はサラサラしたオイルなので、チェーンのコマの奥まで入ります。新品のチェーンなどでは初期の金属粉も洗い流れるほど。これが一つ上のグレードのAZ(エーゼット)CKM-001は、多少粘度が高いので、コマの奥まで入りません。洗浄で使うには硬いのです。なので、もっぱら私はKM-001なのです。

 

各種油汚れの洗浄

例えば、カセットスプロケットや、チェーンリング、ディレイラー、ハブ…など、油汚れしやすい部品、洗うのは面倒ですよね。それにもKM-001を使っちゃいます。古歯ブラシにKM-001を少しつけて、こするだけ。油でギトギトになりますが汚れが浮いてくるので、それをウエスでふき取ります。これだけでピカピカ。

 

初期の錆び落とし

ポツポツと点のように出てきた初期の錆びは、同じように古歯ブラシにKM-001を少しつけて、軽くゴシゴシしたあと放置プレイ。そのうち錆びは無くなります。(進行した錆びは、これでは解決できなくなります)

 

各部ネジの錆び予防

同じように、古歯ブラシにKM-001を少しつけて、ネジというネジに少しずつ塗っていきます。定期的に行う事で、錆びることはありません。

 

まあ、KM-001を湯水のように使う(それでも…1Lも買ったら、しばらくなくならないですけど…)わけですが、それができるのも「安いから」です。

 

私は1L缶で買ってますが、なんと1,800円ちょっと。フィニッシュラインの赤とか、120mlで1,000円、同量で比較するとKM-001だと120mlで200円ちょっと。もう湯水のように使いますよ。

 

んでまた、AZ(エーゼット) KM-001(70ml)とか、1人1本限りのキャンペーン価格で98円。さらに関東だと送料無料とか、AZさん大丈夫なんでしょうか?(笑) キャンペーンもずいぶん長くやってますし。。

 

まあ、ブルベなどの超長距離や、雨天走行などのチェーン注油には向かないとは思いますが、日常のメンテはホントこれ一本で用が足ります。おススメです。